2014
11/22
22:48

py.testでfixtureを作るのにpytest_funcarg__NAMEは時代遅れLatest!

[python][py.test]

2.4以降は ** @pytest.fixture ** を使ってくれということです。 http://pytest.org/latest/fixture.html#fixtures 日本語のドキュメントは2.2.4が最新のようです。現在 py.test の最新版は2.6.4。 わかりやすくなってていいですね。 EuroPythonの動画を見てるとmarkingでfixtureとか書いてあるから「ん?」と思って英語のドキュメントにあたって正解でした。 http://youtu.be/LdVJj65ikRY?t=13m2s

... [この記事を開く]
2014
11/20
10:52

ErgoDoxへの道 その1 キット購入編

[キーボード][ErgoDox]

アメリカの共同購入サイトMassdropでErgoDoxのキット販売が再開されましたね。 https://www.massdrop.com/buy/ergodox 前回はお値段に怯んで買い逃しましたが、今回は心の準備をしていたのでちゃんと申し込み出来ました。 199ドルとなっていますが、キーキャップと送料を入れると約260ドル、日本円にして3万円ほど。 オプションで天板を追加したり、ケースをでかいのにしたり、CherryMX緑軸にしたりするとさらにお値段が上がります。 3万円も出して完成品のキーボードが手に入らないなんて罰ゲームもいいところですが、大量生産でなくなったとたん値段が跳ね上がるのは仕方がないのでここはグッと堪えます。

... [この記事を開く]
2014
11/18
16:49

キーボードの修理

[キーボード]

先日壊してしまった右カーソルのスイッチをPauseキーのスイッチと入れ替えて修理しました。 物はアーキサイトのI-T Touchキーボードです。 まずははんだごてその他の調達、この時点で5,500円ほど。新しいキーボードが買える値段です。 ![IMG_0825.JPG](/userdata/blog/IMG_0825.JPG) どうせErgoDoxを組み立てるときに要るしね、と自分を納得させました。 キーボードを分解してみます。ホコリだらけ。 ![IMG_0818.JPG](/userdata/blog/IMG_0818.JPG)

... [この記事を開く]
2014
11/13
12:30

Cherry軸のキーキャップを取り外すときにマイナスドライバでこじってはいけないという教訓

[キーボード]

やってしまいました。 静音化リングを買ったのでさっそく取り付けようとマイナスドライバでこじったら軸が戻らなくなり、 さらに何とかしようとスイッチカバーを外そうとしたら完全に破壊してしまいました。 ![IMG_0817.JPG](/userdata/blog/IMG_0817_resized.JPG) もともとキーボードを買った時にキーキャップの取り外し工具がついていたのですが、どこを探しても見つからず、まぁいいやと思ってドライバを使ったらこんな無残な結果に。 キーキャップを取り外すときはちゃんと工具を使いましょうという教訓でした。

... [この記事を開く]
2014
11/11
17:59

Kindle Voyage と Kindle PaperWhite 2012 の比較レビュウです

[kindle][Voyage]

発表当時は値段に怯んだVoyageですが、結局買ってしまいました。 一週間使ってみて、「毎日Kindleで本を読む人なら買い換える価値あり」と言うのが結論です。 PaperWhite2012(以下PWと記載)との比較です。 ### 軽量化 まず手にとった時の第一印象が「軽い」です。 ![PB050033.JPG](/userdata/blog/PB050033.JPG) 不思議なのはPWと持ち比べてみるとそんなに軽いとは思わないことです。 しかし、単独で持つと明らかに軽い。

... [この記事を開く]
2014
10/21
10:43

これ以上ない簡潔明瞭な現在完了形と現在完了進行形の使い方説明

[英語]

facebookでスイスの知人に教えてもらった考え方です。 最初聞いた時は「ふーん」という感じだったのですが、その後使えば使うほどこれはすごくいいなと思うようになったのでご紹介します。 ** 現在完了形は過去の出来事だけど現在にいたるまでの広がりがあると自分が感じているときに使う ** たったこれだけ。 これだけで文法書にあれこれ書かれている全部の用法が説明できます。経験だとか継続だとか細かく分類して考えるのが馬鹿らしくなりますね。 これを理解すると、大西・マクベイの本にのっている「現在に向かってくる感覚」という解説もなるほどと思うのですが、それだけ読んでも私は正直ピンときませんでした。

... [この記事を開く]
2014
10/14
12:00

pandasとnumpyで指数平滑移動平均を計算してmatplotlibでグラフを描く

[python][pandas][numpy]

単純移動平均はともかく、指数平滑移動平均(exponential weighted moving average)は計算が面倒なのですが、pandasというモジュールを使うと一行で済んでしまいます。 numpyといい、pandasといい、数値計算用モジュールの充実ぶりはPythonの大きな魅力ですね。

... [この記事を開く]
2014
10/12
22:54

python 2.7.6 で matplotlib のインストールに失敗する

[python]

``` sudo pip install matplotlib ``` でエラーメッセージが出るのですが、

... [この記事を開く]
2014
10/09
15:30

needleのオプション変更でハマった

[スクレイピング][needle][node.js]

あー、もう!うかつに npm update とかするもんじゃないですね。 ずいぶん前からスクレイピングにはrequestじゃなくてneedleを使ってます、速い(らしい)し簡単だし。 ただ、0.6から0.7になったらオプションが変わっていてUTF-8以外のページが文字化けの嵐になりました。 ### 0.6 ``` options = { decode: false } ``` ### 0.7

... [この記事を開く]
2014
10/07
11:30

ゆうちょダイレクトのUXがまるで迷路

[]

最近ゆうちょ銀行を使うことが度々あり、ATMまで足を運ぶのが面倒になったのでゆうちょダイレクトといういわゆる「ネットバンキング」サービスに申し込みました。 実際申し込んでから利用開始まで、駄目なUXのオンパレードで思わず感心したのでメモしておきます。 * ログインIDは口座番号とは別物 * 初回ログイン時に発行された「一時パスワード」と自分で申込時に設定した「ネット用暗証番号」の入力が必要 * 初回ログイン後に、新しいパスワードの設定、「合言葉」x 3 の設定、「合画像(?)」の設定が必要

... [この記事を開く]
2014
09/26
18:33

深刻度最大の脆弱性 "Shellshock" の対策

[サーバ][Ubuntu][Ubuntu14.04]

bashのバグをつくことで任意のコードが実行できる脆弱性 "Shellshock" が公開されました。深刻度はあの "Heartbleed" なみかそれ以上だそうです。 サーバを管理している方は早めに対策をしましょう。 ## 検証コード ターミナルで以下を実行して "vulnareble" と表示されれば未対策です。 ``` env x='() { :;}; echo vulnerable' bash -c 'echo this is a test'

... [この記事を開く]